家で仕事をしていると、ず~~っとパソコンに向かってしまいませんか。1時間に1度は休憩したほうが良いと言いますが、パソコンを使用していると時間が経つのは物凄く早いです。気づくと何時間も経っていたりします。
目の疲れや肩こりも段々積み重なってきますので、アロマオイルを用いてスッキリしてみてはいかがでしょう。
温湿布
1.洗面器に熱めのお湯を入れ、精油を1滴たらしてよく混ぜる。
2.タオルの両端を持ち、真ん中を洗面器のお湯に浸し固く絞る。
3.疲れ目には、目をつぶり目の上にタオルを乗せる。
※ 目は必ず閉じて行う(刺激になるため)
肩こりには、肩や首の後ろにタオルを乗せる。
5~10分行います。
レンジでチンして温湿布
簡単なレンジでチンの方法です。
1.タオルを水に濡らしてしっかり絞り、たたみます。
2.レンジで1分くらいチンします。
3.目に当たる部分の反対側かタオルの中側に精油を1滴たらします。
※ 目に精油が直接触れないように
4. 疲れ目には、目をつぶり目の上にタオルを乗せる。
※ 目は必ず閉じて行う(刺激になるため)
肩こりには、肩や首の後ろにタオルを乗せる。
|
ラベンダーのフローラルウォーターで簡単湿布
ラベンダーのフローラルウォーターでしたら、そのまま湿布に使えます。
どちらかと言うと充血している場合におすすめ。
|
1.コットンにラベンダーのフローラルウォーターをしみ込ませる。
※スプレー容器に入れてシュッシュすると簡単です。
2.目を閉じてコットンを乗せる。
※必ず目を閉じること
夏は冷蔵庫で冷やして湿布すると気持ち良いです。
フローラルウォーター(芳香蒸留水)は、精油を水蒸気蒸留法で抽出する際に 出る水溶液の事で 、香りがあり精油の成分も微量ですが含まれています。 精油に比べ刺激が少ないので原液で使用できます。 フローラルウォーターは化粧水としても使用できます。
番外編 目が疲れた日には蕎麦を茹でよう!?
アロマとは関係はないですが、今日のお昼に蕎麦を茹でてて思いました。蕎麦を茹でる時の湯気が乾き目にいい感じで、目が潤ってきてなんとなくスッキリ!
蕎麦にはポリフェノールの一種であるルチンが含まれています。ルチンは毛細血管を鍛え血流が良くなると言われています。角膜に良いビタミンBも豊富です。湯気と蕎麦のダブル効果を狙って、お蕎麦を茹でてみてはいかがでしょ~。
注意点
精油を使用するときは必ず基本事項を確認しましょう
パソコンやスマホの画面を長時間見ていると、目がしょぼしょぼしたりとても疲れます。目を温めることによって、油が薄い膜を張って涙の蒸発を防いでいます。涙の分泌量が減ったり、涙の質が低下することによって 涙の蒸発防ぐを油層を溶かし疲れをとってくれるようですので、アロマオイルがなくても簡単な温湿布で試しても。